事例 CASE
大工社長が新築年間2棟→6棟。ブランディング強化で新規顧客の商談数が200%UP。年間2~3件だった資料請求や問い合わせも月間3~4件に増加。
- STORY -
名張の大工職人として創業され、現役大工として社長とパート1名の体制で営むキクラス様。紹介受注や見学会からの受注で年間1~2棟の新築受注でしたが、リブランディングにより年間6棟に改善。 年間2~3件だった資料請求や問い合わせも月間3~4件に増加。ホームページのリニューアルやSNSを中心とした集客戦略の改善で、自社のファン化された顧客との出会いが増加中。
- コンセプト開発 -
ブランドメッセージ:All for your smile
タグライン:20年後、30年後、その先も笑顔で集える家づくり
ブランドメッセージの「All for your smile」は、家族の笑顔の瞬間が“団らん”にあることを軸にして生み出されました。およそ7時間におよぶブランドメッセージとコンセプトメイクにより、ブレない会社のブランディングがスタートしました。
自社の強みの明確化とともに、「経営」「営業」「集客」「顧客」の4つのブロックに分けて
課題の分解と戦略の選定を行います。
‐コンテンツ強化‐
自社の強みとターゲットインサイトを明確にした住宅ラインナップを用意。
使用する写真も、インスタグラム分析でエンゲージメントの高い写真を分析して選定することで、ユーザーへのより確度の高いブランディングを実施。ホームページ公開後には資料請求と問い合わせを含めて、毎月平均3件を獲得。一貫性のあるブランディングが定着しつつあり、顧客との商談件数が以前と比べて2倍に増加。
- WEB制作 -
‐集客事例‐
【集客事例】ニーズの高かったセミナーを開催
【結果】
集客単価2万円で8組の集客に成功
自社の商圏のお客様に「注文住宅に関するアンケート」を実施。そこから浮かび上がった”省エネに対するニーズ”や”セミナーの参加希望場所”顧客のニーズは商圏によって意外な答えが隠れているものです。
【動画制作】シーンに合わせた3つの動画を用意
自社のコンセプトや特徴を広告のシーンで利用することをよく目にしますが、お客様が自社に興味を持って頂く段階によって使い方を変えていきます。
●広告に活用する広告動画:家や暮らしのイメージを伝える動画
●自社を知ってもらえた段階:雰囲気を伝えるコンセプト動画
●対面で出会えた段階:初回接客でお見せするセールス動画「集客」と「営業」を広告の内容から変えることによりブランディングに統一感が生まれます。
自動アクションによるインスタグラムフォロワー増加
Instagramから自社のホームページへの流入数が5倍に増加。クリック単価を200円で換算すると、毎月2万円以上の集客効果。